2019年4月17日水曜日

ブログ更新が滞る、弟から心配のメールが、WeChatで中国の娘たちと交信を始める

最近はブログをご無沙汰していたので、弟から「お早う!ブログ更新してないけど元気か!」と心配のLINEがありました。
「おはようさん元気ですわ! 最近はWeChatで中国組に情報を送ってるので滞ってますわ!!」と返事していました。
そうなんです。
現在、3女一家が中国に滞在していますが、さらに2女家族(娘、りくちゃん、こっちゃん)が加わりました。(2019年4月4日木曜日のブログ参照)
ようやく新しい家が決まり、3女宅から引っ越したようです。
引っ越しの時には婿殿も仕事を兼ねて中国に飛んでいったようです。
そんな中国でがんばっている娘たちに、少しでも役立ちたいと、WeChatでお役立ち情報を送ってあげようと奮闘していたのでした。
中国ではLINEがうまくつながらないのです。
そこで、やむなく中国版LINEのWeChatにチャレンジしています。
中国に急に飛び立った2女家族と3女一家にとって、最近読み終えた 『バカとつき合うな』(堀江貴文 西野亮廣、徳間書店)という本の情報が仕事、教育面から見ると、中国にいる日本人にとっては役立ちそうなので、有益情報としてメールで送ったり、WeChatで送ったりしていました。
ブログに書きたいことは山積みなのですが、なかなかストーリーがうまくまとまりません。
あせらないで、煮詰まるのを待っています。
宝くじについては、ほぼストーリーが浮かんできましたので、明日更新できそうですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: