2017年7月16日日曜日

Dropboxへのテキスト保存が二刀流に、Galaxy SII WiMaxはJota Text Editor、Galaxy S7 edgeはDropboxテキストエディタ

4月26日(水)のブログで次のように話していました。
Galaxy S7 edgeでは「Jota Text Editor」で作成した文章がDropboxに保存できなくなったので、「Dropboxテキストエディタ」を試してみたら保存できていました、と。
しかし、その後パソコンで開いてみると、スペース改行なしのびっしりと詰まった文書に変形されていました。
これは2014年11月にも経験してブログで採りあげていました。
【2014年11月15日(土)『大阪一人ドライブ、作成中ブログドラフトの消失原因がわかる』】
前のスマホ(Galaxy SII WiMax)にトラブルが発生したときに、やむなくPolaris Office 4.0を使って保存したところ同じようにスペースと改行のない文章に変形していたというわけです。
それからは、さすがに使う気にもならず、いい方法はないものかなと頭の片隅で火種だけはくすぶらせてきました。
この度、落としたスマホ(Galaxy S7 edge)が破損、au故障紛失サポートのおかげでスマホが新しものと交換になりました。
同梱されていた液晶保護シートのおかげで入力もしやすくなったと6月28日(水)のブログでも話していました。
それ以来、このスマホ(Galaxy S7 edge)でも、入力してDropboxに保存したいと思うようになってきました。
今でも、入力にはもっぱらGalaxy SII WiMaxを使っています。
それからは、何か方法がないものかと、いろいろと試してはいました。
ついに、うまくいく方法に気づきましたですわ。
Dropboxテキストエディタ用に専用のファイルを新たに設けてやれば、いけるのではないかと思いついたのです。
Jota Text Editorで作成したファイルにDropboxテキストエディタでの作成文章を保存するとスペース改行のない文書に変形してしまっていたのです。
パソコンでメモ帳から新しいDropboxテキストエディタ用のファイルを作って、そこに保存してみました。
するとうまくいきました。
テキストファイルがどのような仕組みになっているのかよくわかりませんが、うまくいってくれてよかったです。
これで、新スマホ(Galaxy S7 edge)でも、テキスト文書でDropboxに保存することができます。
Galaxy SII WiMaxではJota Text Editorを、Galaxy S7 edgeではDropboxテキストエディタをと二刀流での対応が可能となりました。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: