2017年7月11日火曜日

通学時間帯の標識、7:00-8:30は車両通行止め(土日休日は除く)、標識に規制予告と規制の2段構えあり

7月8日(土)のブログで、前日カミさんを車で成田国際空港まで送って行った話をしていました。
その時、抜け道が平日の通学時間帯7:00-8:30には車両通行止めとなっているのか今一つよくわからないので、後で調べてみるとも話していました。
そこで、自転車で行って写真を撮ってきましたわ。(20170708)





よく見てみると、7-8:30は車両通行止めとなるが、二輪・自転車 土・日・休日を除くよ、となっていましたわ。
土日休日はよいが平日の7:00-8:30は、700m先の右折がダメとなっていたのでした。
つまり、この最初に出てくる看板は規制予告という標識で、そこから700mの右折場所に出てくる看板が車両通行止めの規制標識だったのです。
規制予告と規制の2段構えになっていたのですね。
免許証更新時にいただいた「安全運転BOOK」の『別表 標識・標示など』にありました。
ようやくはっきりしましたわ。
この標識は、うっかりすると見落としそうになりますね。
見慣れて、このことを知っていないと即座に解釈できないように思います。
成田空港に行くときは土日が多いので、今までさしたる影響もなかったのですが、今後この抜け道を通るときはこの標識には注意が肝要です。
ナビはそのことを知っているのか、この抜け道はいつも避けようとします。
しかし、時間節約と渋滞に会わないためにも、この抜け道は価値があるのですわ。
平日のこの時間帯にはこの方面にはあまり運転したくないものです。
他の地域では、ナビ通りに走行するので問題はないかと思いますがね…。
結局、ナビを信頼してナビ通りに走行すればよいと言うことになりますかな。
ホンダインターナビというスグレモノがあるのですからね。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: