2023年6月16日金曜日

現有のハイブリッドフィットをふり返る、その前のフィットにまで想いが・・・

現有のハイブリッドフィットをふり返ってみることにしました。
今のハイブリッドフィットはいくらで購入したのか、前のフィットの下取り額はいくらだったのかということを、うろ覚え(新車購入が200万円くらいか?、下取額は15万円くらいか?というようなあんばい)でまったく正確には把握していませんでした。
調べてみたら、支払総額2,373,549円で、前のフィットの下取額は260,350円(下取車体価格250,000円+リサイクル預託金相当額10,350円)というのがわかりました。

新車ハイブリッドフィットを納車で受け取りに行ったのは2011年の1月29日(土)でした。
ホンダインターナビシステム付きのプレミアムセレクションというハイグレードのフィットでしたから、いい買い物をしていたのですね。
退職が目前でしたから、それを充てにしていたのでしょう。

次に、その前のフィットについても調べてみようと思いました。
初代フィットが「前席の下に燃料タンクを配置する[センタータンクレイアウト] の採用と、やや背高のパッケージングによって、広々としたゆとりの空間を確保」したと新聞でみたので、何気なく近くのお店に立ち寄ってみたように思います。
これは蘇我社宅に住んでいた当時のことです。
すると、応対してくれた方が気さくな方で、展示試乗車に案内してくれたように思います。
その最新のフル装備モデルのコンパクトカーを熱心に見ていたら、そのクルマを特別の価格にてお譲りします、となり試乗することもなく即決で購入したような記憶があります。

そのへんの経緯をブログや日記のようなものに書いていない当時だったので、正確には皆目わかりません。
手掛かりになるものとして思いついたものは、手帳でした。
その当時の手帳を調べてみたら、お店を訪れた日の記載はありませんでしたが、次の記録が見つかりました。

2003/03/24(月)
フィット 送金 ¥1,584,189 ホンダプリモ中央
(けいじの注釈:現在のHonda Cars千葉蘇我店にあたるのかな⁉)
2003/03/27(木)
納車
ちなみに、その後に、
2003/04/11(金)
引越し

とありました。
蘇我社宅からこの分譲マンションに引越ししたのが、この日だったのですね。

2001年以降の手帳を捨ててなくてよかったですわ。
それ以前の手帳は全てシンガポールから帰国するときに処分したように思います。

このマンションに引越ししたときに、初代フィット購入時に対応してくれた方(たしか綿貫さんといいましたかな?)が、埼玉の方に転勤することになったというので、わざわざ挨拶に拙宅を訪ねてくれました。
そして、今のHonda Cars千葉北習志野店を今後のクルマのメンテナンスサービス先として紹介してくれたのでした。
懐かしく思い出しますわ。

この方の親切な人柄のおかげで、ホンダとのつながりができたのでした。

ありがたいことですわ。
ありがとうございました。

(関連のブログ)

0 件のコメント: