2023年6月7日水曜日

コロナ後のお墓参り、関東でも祥月命日にお参りができた、どらちゃんたちのペット霊園にも

コロナが下火になったので、おふくろの祥月命日に当たる4月17日(月)に合わせて、大阪へお墓参りに一人ドライブで行ってきたと話していました。
今度は6月3日(土)にカミさんのおやじさんのお墓にお参りに行ってきました。

雨でなければ、土曜日なので早朝に出発して、お墓参りしたあとに、カミさんと近くのデニーズに寄ってモーニングセットでも食べて帰る計画を一人で立てていました。
しかし天気予報によると、当日は大荒れで午前中は大雨、午後から雨が止みだすとのこと。
延期することも考えていましたが、昼過ぎに雨が止み晴れ間も出てくるとの予報だったので、2時過ぎにお墓参りに出かけることにしました。

カミさんの話を聞きつけて2女一家(2女、婿、りくちゃん、こっちゃん、ゆきちゃん)もお墓参りに駆けつけてくれることになりました。
お墓に3時集合ということで2時過ぎに自宅を出発しました。
お墓に着いたのはちょうど3時でしたわ。
すでに2女家族はレンタカーで到着していました。

お墓はきれいに清掃され、お花、缶ビールがお供えされていました。
この日は祥月命日にあたるので、私たちの前に親戚の方がお参りしてくれていました。
カミさんが、持参したお花の一部を追加してお供えのお花をいっそう華やかに飾ってくれていました。
2女家族はお墓の枯草枯枝などを拾い集めてさらにきれいにしてくれていました。
けいじは、お線香のあとに般若心経、舎利礼文、回向を誦経させていただきました。
この日も、お墓参りに楽をさせていただきましたですわ。
ありがたいことです。

そのあと、近くのペット霊園に祀られている、どらちゃん、ぴのちゃん、ジョナサンのお墓にもお参りいたしました。

お墓参りのあとは、みんなで近くのデニーズにいきました。
10パーセント割引のチラシを持参していました。
会計はカミさんがしてくれたのですが、2女と婿がスマホによるクーポンとかも利用できたりしたので、けっこう安くなったもようです。

予定通り祥月命日にお墓参りができてよかったですわ。
ありがたことです。
ありがとうございます。

(関連のブログ)

追記:
ドライブノート










5月20日(土)にMyコースを作成していました。
朝の7時前の出発であればお墓到着は30分を切っていましたのにね。


0 件のコメント: