2020年6月16日火曜日

コロナ自粛解除により義母が我が家へ、カミさんと車で実家までの迎送、「旬菜処たけ」にて5か月ぶりの外食

カミさんの手配により6月11日(木)、義母(88歳)が泊まり来ることになりました。
ふたりで小岩のカミさんの実家まで車で迎えに行ってきました。
コロナ自粛が解除されたといっても、この時期はお年寄りを電車にはあまり乗せたくないですからね。
けいじも自粛のおかげで、遠出の一人ドライブをしていませんから、久しぶりの長時間運転となりました。
ここのところ、カミさんの実家に行くときはシンプルなルートを選ぶようにしています。
歳のせいなのか都心への高速道路や車線の多い道路の運転には拒絶反応が起きるようになってきました。
直観的に怖いような、危ないような感じがするようになってきたからです。
そこで、カミさんの実家へのナビの設定は距離優先を使うようになりました。
その代わり、混雑や渋滞は覚悟することにしています。
この日は片道17キロを1時間半と予測してみました。
実際に行きは1時間27分、帰りは1時間15分でした。

6月12日(金)には、カミさんが近くにある「菜々の湯」にお母さんを連れて行くことを計画していました。
けいじは送迎だけ引き受け、家の片づけをしていました。
今では、けいじはストレスのたまらないような生活を実践しているので、「みどりの湯」も「菜々の湯」にも行く必要を感じていないからです。
迎えにいったら、お風呂は予想に反してガラガラだったので、来てよかったと喜んでいましたわ。
その日の夕方は「旬菜処たけ」に連れていきました。
昼からお風呂に入って、夕食は美味しい料理にうまい酒を飲んで、義母はすっかり酩酊していました。
けいじも、有馬温泉以来、5か月ぶりの外食とあって、おいしい生ビールをジョッキ(500ml)で3杯もいただきました。
久しぶりに堪能しましたですわ。
実は6月8日(月)にもカミさんは昔のジム仲間と来ていたのでした。
コロナ対策として、夜はテーブル席2組、カウンター席1組、総人数を10名までに限定して予約の受付のみとなっていると、話してくれていました。
これを聞いていたので、安心して義母を連れていくことができました。
そのとおり、コロナ対策が取られていました。
当日は、カウンター席に2名、けいじ家族が3名、他のテーブル席に3名でした。
テーブルのセッティングも密にならないように配置されていました。
義母は6月13日(土)に帰る予定でしたが、その日は1日中大雨のため1日伸ばして6月14日(日)に帰ることになりました。
カミさんが録画しておいたドラマを観てくつろいでくれていました。
6月14日は日曜で道路が混むから、できれば朝の早めに出発したかったのですが、午前中に配達指定していた荷物が届くので、それを受け取ってから出発することにしました。
10時半に届いたので、11時過ぎには出発することができました。
やはり雨の日曜日とあって、船橋、市川などが渋滞していて長時間運転となりましたですわ。
行きは1時間27分、帰りは1時間40分でした。
たった17キロの距離なのに。

帰りは、カミさんが新小岩の「ついてる神社」にお水をもらいに行くというので、一人ドライブとなりました。
渋滞がけっこうあったので、カミさんがいなくてよかったですわ。
久しぶりの長時間運転で腰の不安もありましが、大丈夫でした。
まぁ、コロナ自粛によるお母さんのストレスが少しは解放されたようで、それが何よりもよかったですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。
(関連のブログ)
2020年5月10日日曜日『コロナウイルスの外出自粛、最後の外食がいつか?、「晩酌セット」なるテイクアウトを頼む』
2020年1月5日日曜日『2020年を迎えて、義母との静かな正月、長女夫婦もやってくる』
2019年6月28日金曜日『カミさんにCDラジオを購入、寂聴さんから斎藤一人さんに、「ついてる神社」に通う』
追伸:(20200617水)
けいじが前回「旬菜処たけ」を訪れたのは2019年8月10日(土)でした。
義母、長女、カミさんの4人で。
なぜか、これをブログに書いていませんでした。
ブログを検索してもでてこないので、記憶に残っていなかったのですが、カミさんがそれを教えてくれました。
Time Treeで検索したらしっかりと記録がありました。
これを機に、ブログでしっかり記録しておこうと気持ちを新たに引き締めましたですわ。

0 件のコメント: