2009年1月14日水曜日

ホットカーペットと節電

2年前までこたつを使っていました。
いまはホットカーペットを使っています。
娘が大学時代に使っていた2畳用です。
現在、一人で生活しているので、半分だけ
暖めて使っています。
節電を狙って、だんだん知恵がついてきました。
使い始めのころはホットカーペットとカバーだけで
使ってました。
それから、毛布を使って熱が逃げないように
して使っていました。
横になるときには、毛布を上にかけて!
座っているときには、腰に巻きつけて!
最近では、横になるときは毛布の上に
さらにかけ布団をかけるようになりました。
室内を暖める暖房器具を使っていないので、
この寒い時期、これだと暖かくて助かります。
寝る前には、敷き布団に暖まったかけ布団をかけ、
その上に毛布を足元にかけて寝ます。
冷えた敷き布団が暖かくて気持ちいいですよ!
しかし、夕食後、毛布、布団をかけて横になって
テレビを見ていると、気持ちよくなって深夜まで
寝てしまうことがあり、困っています。
さて、どう対処すべきかな!

0 件のコメント: