2009年1月8日木曜日

麻酔注射とマッケンジーグッズ

昨日(1月7日(水))、麻酔注射(15回目)の予定日でした。
年末年始の食っちゃ寝、食っちゃ寝の悪影響もなく
腰の調子がいいので、予約の変更(延期)を行いました。
1月16日(金)としましたが、変調がなければ、さらに延長を
かけたいと考えています。
最近、腰のためによいかなと思って特別に行なっているのに、
次の三つがあります。
1.手・足・目のグーパーと手首・足首回し
朝、目覚めたら布団の中で、呼吸に合わせて目、手、足
などの筋肉をグーと緊張させたりパーと緩めたりを行なっている。
そのあと、手首・足首回しを行なってから布団から起き上がる。
2.うつ伏せで本を読む
これは、マッケンジー体操にヒントを得てうつ伏せの反り返り
効果を狙ったものである。
3.マッケンジーロールの使用
家ではマッケンジー:ランバーロールを会社ではマッケンジー:
Dセッションロール
を椅子につけて腰が前かがみになるのを
防いでいる。

0 件のコメント: