2021年5月25日火曜日

断水のおかげによる夫婦での香取神宮参拝、ドライブコースの立ち寄りスポット編

断水によるカミさんとの香取神宮参拝ドライブから、はや一週間が経ちました。
忘れないうちにドライブコースを振り返っておきます。
断水が朝の9時に始まるので、それに合わせて家を9時に出ることにしました。
はじめの計画ではホテルルートイン香取佐原駅前までの立ち寄りスポットは次のようになっていました。
ドライブ中にパンフレットを見ていたカミさんから追加のリクエストが出てきました。
伊能忠敬記念館に寄ってみたいと言うのです。
今回のドライブでは、かなりのゆとりを持たせていましたからもちろんOKです。
地理的には③と④の間に伊能忠敬記念館があるので、④として香取神宮は⑤としました。
それでは、それぞれの特徴や感想を述べてみます。
①道の駅やちよ、ではカミさんが 目を輝かして植木や農産物を見ては買い物をしていました。
やはり八千代は都心に近いせいもあり人が多く農産物直売所では密状態になっていました。
それにお年寄りが多かったですね。
②水と緑の運動広場、は広々とした場所で、グランドなどがあるだけで特段、立ち寄るところもなかったので、トイレだけ借りてすぐ次のスポットを目指しました。
③発酵の里こうざき、はけいじのお気に入りの道の駅です。
カミさんの父が生まれた里でもあります。
ここではカミさんが発酵市場で日本酒などを買い物したあと、レストランオリゼで昼食を頂きました。
そのあと、農産物直売所でまたもや買い物です。
先に訪れた①との野菜の値段の差に驚きました。
仏壇にお供えする花などもめちゃ安いです。
近くにあったらなぁ、と思いました。
④伊能忠敬記念館、にはカミさんの言うとおりに立ち寄っといて良かったと思いましたわ。
小さい字で几帳面に書かれた膨大なメモを見ていて感動しました。
メモをこまめに取ることの重要性に改めて気づかされ、刺激されたしだいです。
旧宅も覗いたあと、川沿いのカフェ「遅歩庵いのう」にも立ち寄りました。
カフェではママさんとカミさんが亀梨くんの話から始まって芸能人の話題で盛り上がっていました。
この辺りは電柱がないので撮影によく使われるらしいです。
撮影の合間に訪れた宝塚OBなど有名芸能人の名前が次々に出ていましたですわ。
⑤香取神宮、はカミさんがお宮参りしたところです。
カミさんは今、御朱印に凝っています。
お参りしたあと本殿横の授与所と奥宮の両方で御朱印をもらっていました。
ホテルには15時5分に着きました。
予定どおりの到着でした。
2日目は10時にホテルを出発、高速を使って家路を急ぎました。
カミさんがこの日からまた実家泊まりになるのでした。
酒々井PAにだけ立ち寄って休憩し、千葉北で高速を降りて、家に着いたのは11時半でした。
前日は運よく雨が遠のいてくれましたが、この日は雨のドライブとなりました 。
正確なところは、あとでドライブノートのデータを挿入することにしますわ。



有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: