2020年7月6日月曜日

シャワーヘッドの接合部から水漏れ、シャワーホースの取替、今回もカクダイ商品のお世話になる

昨日、浴室でシャワーホースの取替工事を完了しました。(20200705日)
最近、シャワーヘッドの接合部から水が漏れるようになっていました。
よく見てみるとシャワーホース側から水がたれていることがわかりました。
それが認識されるとなにか気になりだしました。
そこで一昨夜シャワーホースが水栓から容易に外せるか試してみました。(20200704土)
水栓との接合部の金具(ナット)を回せれば問題はありません。
見た限りでは手持ちのモンキーレンチが辛うじて入るくらいの隙間しかありませんでした。
何回か試行錯誤した結果、どうにか入り込む位置を見つけました。
少しだけ回せました。
それ以上は他の器具にぶつかって回せませんでした。
仕方ないので、それ以上は手で回してみました。
すると、どうにか動いてくれました。
サビのせいか接合部がカタくて外れないので、力を入れて引っ張ったらどうにか取り出すことができました。
取り敢えず外せることがわかったので、元にもどしてみました。
前のようにしっかりとは締まってくれません。
試しにシャワーを使ってみると、やはり水栓の接合部から水が漏れるようになってしまいました。
こりゃ交換を急がねばと、そのあとシャワーホースをネットで調べてみました。
ヨドバシ.comに次の商品を即注文しました。(20200704土23:02)
カクダイ367-201-S [シャワホース] 2,150円(215ポイント差引きで1,935円)
商品は翌日に届いたので、昨日工事を完了することができました。
あとで気づいたのですが、アマゾンのクリーム色の方が1,727円と少し安かったですわ。(今使っているホースもクリーム色でした)
この商品はアダプターがプラスチックになっていて、モンキーレンチを使わなくても接合部を手で締めることができるようになっていました。
これなら、少しのサビでも接合可能ではないかと思いました。
実際に試してみたらOKでしたわ。
カクダイの商品では今まで2度もお世話になっていますので、大丈夫だという思いはありました。
接合するのに道具を使わずに済むのがなによりでしたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: