2020年1月6日月曜日

カミさんがどくだみを見つけてくる、歯の疼きに効果覿面、臭いがあまりに強烈なので次はハコベに

2020年1月4日土曜日のブログで歯痛にどくだみがよいという話をしていました。
昨日、カミさんがどくだみを摘んできてくれました。
済生会病院のポストに年賀状を投函した帰りに偶然見つけたようです。
さっそく小さめの葉っぱを下の奥歯にかぶせて1時間ばかし噛みしめていました。
すると、疼くような痛い感じはなくなったようです。
ここのところ、「なすの黒焼きデンシー」を痛くなる奥歯にコーティングするようにしていたので、症状はかなり治まってきていました。
なすの黒焼きについては次の記事が参考になります。
ナスで歯を磨く?真っ黒な歯磨き粉が…!!
それが、どくだみを噛みしめていたら疼くような痛み感覚もなくなってしまったようなのです。
やはり、どくだみには効き目がありそうです。
しかし、どくだみの強烈な臭いには閉口いたしました。
できることなら、使いたくありません。
けいじは特に鼻が敏感ですから。
その時だけで疼きが治まったので、それからはデンシーだけにしています。
ネットで調べていたら、ドクダミの他にも歯痛に効きそうなのがいろいろあるようです。
歯痛のために実践すべき昔ながらの知恵薬
その中でハコベが目に留まりました。
子どもの時、おやじが飼っていたメジロに、庭に生えているハコベをすってエサやりしていたことがありました。
ハコベはイヤな匂いがなかったですからね。
次に痛みがやってきたら、ハコベも試してみますかな。
ハコベ塩というのもあるようですから。
《自然の恵み》ハコベ塩 
塩ハコベの歯磨き粉 5月3日 michko
それにしてもドクダミの威力恐るべし。
有り難いことですわ👍
ありがとうございます😃

0 件のコメント: