2010年5月30日日曜日

通勤スタイル(改1)の効果1

朝、少し早くでることで心にゆとりと余裕を取り戻すことができました。
それまでは、始発電車待ちの早い列に並べるようにバスは前の方の席に
座り、降りたら急ぎ足で駅に向かっていました。
7時2分始発のバスに乗るようになってから何気なく外を眺めていて
ハッと気づきました。
通勤、通学の人たちが急ぎ足でセカセカとアリのように駅に向かって
歩いているではありませんか!
自分もあの人たちの一人だったのだ!
同じように、セカセカと余裕もなく歩いていたのかと気づき唖然と
させられました。
いまはバスに乗るのも1番うしろの席でもよろしいという心境です。
バスから降りたら、駅までの道のりを一歩一歩、足裏で地を意識しながら
踏みしめ、周囲に目を配りながらゆっくりと人通りの少ない道を選んで
歩くようにしています。
それでも、時間に余裕があるので1列目に並ぶことができます。
今では、新橋駅からの乗り換えでも、焦らず、セカセカせず、ゆとりを
持ちながらゆったりとした足取りで事務所まで通っています。
それでも15分前には事務所に着くことができます。

0 件のコメント: