2010年5月30日日曜日

新たな通勤スタイル(改1)

またもや、通勤スタイルの一部を改めました。
7時前に自宅を出て、7時2分始発のバスに乗ることにしました。
電車は前と同じ、7時51分の始発に乗ります。
これだと、始発電車待ちの一列目に確実に並ぶことができます。
今までのスタイルだと、バスが遅れ気味の時、3、4列目に
並ぶこととなります。
それだと、座れないのではないかという考えがよぎります。
そのような心配(取り越し苦労)に頭が占有され、読書などが
うわの空となることが多々ありました。
実際には、座れなかったのは2度だけでした。
しかし、座れなかったらどうしよう!
座れなかったら何のために朝早く出てきて並んでいるのか!
などと考えてしまいます。
これが、一種のストレスとなり、かなり精神的に疲れます。
それが、ほんの少し朝早く家を出ることによって精神的な
苦労から開放されました。
座れそうなとき、一本早い電車に乗りたくなることもあります。
しかし、精神的ストレスからの開放を第一に考えて、
一本早い電車には乗らないことにしています。

0 件のコメント: