2020年10月11日日曜日

台所シンクの蛍光灯にチラつきが、カバーを開けると片方に黒ずみが、5年前に購入(⁉)していたものと取り換える

台所シンク上の蛍光灯がときどきチラッとするのを感じるようになってきました。
直管蛍光灯は少し前に交換したから点灯管(グロー球)でも交換時期がきたのかなとかってに思ったりしていました。
10月9日(金)、導かれるように蛍光灯のカバーを外して覗いていました。
けいじが思っていたグロー球らしきものは見当たりませんでした。
直管蛍光灯をよく見てみると、片方の端が黒ずんでいました。
これが原因だったのだなと理解しましたですわ。
そのうち直管蛍光灯をアマゾンで調べて購入しようかなと思っていました。
少し前に交換したという記憶がちょっと気になったので、そのときのブログを調べてみました。
「蛍光灯」と入力して検索したら、すぐ出てきました。
交換したのはなんと2015年7月18日(土)でした。
少し前どころか、もう5年も経っているのでした。
この歳になると時の経過がめちゃ速いように思います。
それには「直管・スタータ形 20形(2本入)」を購入したようになっていました。
まったく記憶の隅に残っていませんでしたですわ。
そう言えば、前夜カラーボックスの背後にプリンターのインクを落としてしまったので、今朝ほど片づけをしながら、インクを取り出していたところでした。
カラーボックスを動かしていて、2つの蛍光灯のケースがカラーボックスの横隅に立て掛けてあったのを目撃していました。
その1つがこの「直管・スタータ形 20形(2本入)」だったのでした。
このおかげで、ブログにある「(2本入)」が、この出来事とつながり、すぐに取り出して交換することができましたですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: