2019年6月21日金曜日

洗濯機の槽洗浄、「ハイター」と見て酸素系と早や合点、クリーナーは塩素系漂白剤が正解⁉

2019年6月15日土曜日、洗濯槽の洗浄を実施しました。
どこの記事だったかは、追跡するもどうしても見つけ出すことができませんでした。
梅雨入り前のカビ対策として洗濯槽洗浄をレコメンドしている記事があったのでした。
それが今回の槽洗浄を後押ししてくれたのです。
いつの間にか7か月も経過していましたわ。
最近、洗濯槽内の汚れが気になるようになっていました。
そこで、今回の槽洗浄では「日立純正洗濯槽クリーナーSK-1」を使ってみました。
2000円もする純正のクリーナーを使うので、もちろん11時間コースとしました。
商品が届いてから、使用前に洗濯機の取扱説明書をよく読み直してみました。
すると、なんと今まで重大な勘違いをしていたことに気づきました。
今までは衣類用酸素系漂白剤を使っていました。
説明書には「泡が多量に発生し、水漏れの原因になるので、酸素系漂白剤は使用しないでください。」と書いてありました。
今になって、衣類用塩素系漂白剤だったのだと気づいたしだいです。
「ハイター」とあったので、勝手に自分が使っていた衣類用酸素系漂白剤だと思い込んでいました。
ハイターには酸素系の他にも塩素系があったのでした。
今回、純正の塩素系の「日立純正洗濯槽クリーナーSK-1」を使ってみましたが、洗濯槽内はもちろん、「糸くずフィルター」もすっかり綺麗になっていましたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます 

0 件のコメント: