2017年6月29日木曜日

フィットハイブリッド6か月点検、定期点検パックまかせチャオ、Honda Total Care 会員となる

フィットハイブリッドの6か月点検を受けに行ってきました。(20170626月)
ホンダカーズ千葉北習志野店へ。
今回も指名して整備はOさんにお願いしました。
この日は、点検のあとカミさんと映画を観に行く予定だったので、少し早めに家を出ました。
9時25分にスタートして着いたのは9時45分でした。
思っていたより道路が空いていたので、予約時間10時の15分も前に着いてしまいましたわ。
店内は開店前で掃除の真最中でした。
店長が率先し、みんなでやっていましたね。
奥のテーブルに案内されました。
掃除風景をしっかりと観察させてもらいましたわ。
朝からみんなで掃除するのは、体操よりも団結力を高めるのに効果があるように思いました。
それに、これからキレイにして頑張るぞ、と各自カツを入れる意味でも効果的ではないかとも…。
開店開始と同時に受付の女性スタッフが名前を呼んでくれて笑顔で近づいてきました。
名前は告げていなかったのに、名前で呼んでくれるとは嬉しい限りでしたわ。
6か月点検は正式には安心快適点検と呼ばれています。
それに加えて、いつものように洗車4点セットもお願いしました。
・トリートメント洗車(←はっすい泡洗車)
・室内清掃(←室内消臭・防ダニ)
・ダッシュボード抗菌コート
・タイヤコーティング
これは、2,000円から3,000円に、1,000円アップしていましたね。
内容も少し変化していますかな。
今回 女性スタッフからHonda Total Care 会員を勧められました。
万が一事故や故障などの車のトラブルが発生した時、Honda Total Care緊急サポートセンターに連絡すれば、緊急サポートセンターがお客様の任意保険などの加入状況に応じたロードサービスの手配から車の操作方法まで、24時間・年中無休でサポートする、というサービスのようなのです。
さらに、スマートフォンやパソコンを通じて会員サイトにアクセスすれば、ドライブを快適にするサービスや車のトラブル解決、維持管理に役立つサービスも提供する、というのです。
悪くはないので、即申し込みしましたわ。
整備が終わると車が見違えるほどキレイになっていました。
ボディとタイヤが輝いて見えました。
いつもながらOさんの仕上がりには感心させられます。
今朝ほどパソコンで、このHonda Total Care会員サイトにアクセスして登録してみました。(20170629木)
すると、今まで使っていたインターナビリンクは使えなくなりました。
こちらに切り替わったようです。
6月28日(水)のブログで、新しいスマホに移行していてinternaviLINKがなぜかログインできなくなった、と話していました。
この登録設定を済ませてから、スマホにHonda Total Careのアプリをインストールしてログインしてみたら、うまくいきましたわ。
internaviLINKとinternavi POCKETがこのアプリに一本化されたようです。
これで、スマホの問題も解決しました。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。
追記:
今回の点検では異常はなかったものの、タイヤの空気が減っていたとの指摘をうけました。
実はOさんから3か月に一度は空気圧の点検に来てくださいとのアドバイスを受けていました。
しかし、今回は実践していませんでした。
そこで、Oさんから空気が減った状態で走行しているとタイヤの寿命が短くなりますよ、とそれについての説明がありました。
タイヤの底が中央部でへこむために両端の接地部分が極度に減るというわけです。
つまり、けいじの解釈ではタイヤがWの状態となり底の2点の接地個所の減りが極度に早くなるというわけです。
このような説明が有り難いですわ。
Oさん、ありがとう。

0 件のコメント: