2021年6月6日日曜日

第2回目の断水、カミさんと息栖神社と鹿島神宮に参拝、ドライブコースの立ち寄りスポット編

今回も断水が朝の9時に始まりますので前回と同じく家を9時に出ることにしました。
今回の立ち寄りスポットは次のようになっていました。
最近のナビ設定は通しではなくその都度、目的地を設定するようにしています。
①酒々井PAを目的地に設定できなくて戸惑いました。
よく知っているルートなので、ナビを使わないで、千葉北から高速に乗って①酒々井 PAに到着。
そこで1回目の休憩をしました。
次はナビの目的地を②道の駅くりもとにして、最速無料優先に設定しました。
富里で高速を下り②道の駅くりもとを目指しました。
ところが「道の駅くりもと」のすぐ手前に「恋する豚研究所」がありました。
それを見つけたカミさんが立ち寄ってと言うので、コーナーのところを右折して駐車場へ。
11時にオープンとなる食堂でお昼ご飯を食べる人たちが待機していました。
お店が11時にオープンするや、カミさんも恋する豚などの食材を購入していましたわ。
ここの敷地、建物などすべてがキレイに整備されて清潔そうで心が休まるのが感じられました。
次はここの食堂で食べてみたいですね。
そのあと、すぐそばの②道の駅くりもとに向かいました。
一通り見て回ったあと、「味処いっぷく」のバルコニーにてお昼ご飯をいただきました。
その下の方ではニジマス釣りやザリガニ釣りができるようになっていました。(里山公園)
ここでも、カミさんはいろいろ買い込んでいましたわ。
今回はクーラーバッグを持参してきていましたからね。
この道の駅は気に入りましたですわ。
そこからは千葉県を越えて茨城県神栖市の③息栖神社を目指しました。
この神社は東国三社(鹿島神宮、香取神宮、息栖神社)めぐりの一社なのです。
そのあと、④鹿島神宮を目指しました。
無料の鹿島神宮第二駐車場がナビでは表示されないので、ここへはよく迷います。
そこで、今回は住所検索で試してみることにしました。
ナビが古いせいか、最後の番地のところまでが出てこないので、その付近で登録しました。
あやうく目的地の通りを通過してしまうところでした。
カミさんが、その向かい側にある鹿嶋市商工会を目的地に設定すればいいのよと教えてくれました。
近くのファミマを目的地に設定しようかと考えたことはありますが、今までまったくそのことには気づいていませんでしたわ。
やっぱり、境内が広い④鹿島神宮は歩きごたえがありますね。
カミさんがこの日は万歩計が14,000歩とか言ってましたからね。
そんなに歩いたのに筋肉痛になったりしてないのが驚きですわ。
香取神宮に行ったときは3日目に左のお尻の辺りが軽い筋肉痛でしたけどね。
翌朝は9時15分にホテルを出発、道の駅いたこに寄って買い物をしたあと、いたこから高速にのって家路を急ぎました。
カミさんが、またこの日から実家泊まりになるのでした。
酒々井PAに立ち寄って休憩し、千葉北で高速を降りて、家に着いたのは11時半過ぎでした。
2日目の朝は車が濡れていたので前日の夜は雨が降ったようですが、両日とも昼は天気に恵まれました。
今回も密になることもなくカミさんとの神社めぐりドライブができて断水には感謝していますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。
ドライブノートによるとデータは次のとおりです。

 




0 件のコメント: