2021年3月9日火曜日

テレビ録画用USBポータブルHDD 、接続不能に⁉、USBハブの故障だった

 昨日、突然テレビ録画用USBポータブルハードディスクに接続できなくなり録画していた番組が見れないという事態が発生しました。 
「設定」→「録画・再生設定」→「通常録画用USBハードディスク設定」を開いて見ると
ハードディスク1、2、3が非接続となっていました。
テレビの電源を切ったり、USBハブの電源を切ったり、USB端子を抜いて入れ直したりと、いろいろ試してみましたが、ダメでした。
パソコンに接続しても反応がなかったので、USBハブ(バッファローBSH4AE12)が故障したとの結論に達しました。
けいじのブログの検索コラムにBSH4AE12と入力したら、次のブログがあがってきました。
さっそく、アマゾンで該当商品BSH4AE12を調べると少し値上がり(1,060円→1,073円)していました。
「類似商品と比較する」にBSH4A11BK(1,000円)がありました。
違いは電源連動節電機能があるかどうかだけでした。
とっさに浮かんだのは電子機器はSimple is bestだという言葉でした。
そこで、シンプルは故障が少ないと思い、昨晩1,000円の方を注文しました。
今日、メールでは3月9日火曜日 12:44午後 宅配ボックスでの配達完了となっていましたが、それには気づいていませんでした。
13:55にイオンへの買い物に出かけて、帰ってきたのが15:00でした。
その時に郵便受けを開けたら不在連絡票が入っていたのを見て、はじめて届いていたことに気づきました。
イオンで買ってきたものを冷蔵庫など定位置に片づけて、腰休めをして、それから洗濯物を取り込んで、やっと新しいUSBハブの取り付け作業に着手しました。
今回はシンプルにすべく、現在録画用に登録して使っているハードディスク3だけを接続することにしました。
接続して電源を入れると「通常録画用に登録されたことがあるUSBハードディスクが見つかりました 。登録時にハードディスクは初期化されません。再登録しますか?」というメッセージがでてきて、首尾よくセットアップが完了しました。
ハードディスク1と2は見る必要がでてきたときに接続することにします。
事がうまく運びましたですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: