2020年12月6日日曜日

孫の授業参観、ZOOMでリモート公開、カミさんと参加

昨日、孫のりくちゃんの授業参観がZOOMを使ってリモート公開されました。
りくちゃんのクラスは10時5分から10時45分まででした。
カミさんのパソコンとテレビをHDMIケーブルで接続して大画面で授業の様子を視聴しました。
はじめは教室の全体の様子が映し出されていました。


それから担任の先生が生徒一人ひとりを順番にインタビューしてくれました。
テーマである子供新聞(⁉)の進捗状況などについて、生徒にカメラを向けて聞いていってくれたのでした。
これはよかったですね。
生徒たちの個性が滲み出ていましたから。
けいじの場合、学校に出向いての授業参観には出れませんが、これなら気軽に参加できます。
これは嫌われ者のコロナがもたらした成果とも言えるでしょうか。
先生はカメラを持って教室を動き回ったりと新しい試みにたいへん苦労されたことでしょう。
先にはZOOMでの運動会が公開されていました。
こちらはカメラがとらえる範囲が広すぎて孫がどこにいるのか追跡するのがたいへんでした。
教室でのZOOM参観であれば孫が容易にとらえられます。
これからも小学校の行事にZOOMを活用しいただければ助かりますですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。 

0 件のコメント: