2017年2月22日水曜日

ENGG Vタイプブレーキシューの交換、自転車も乗る前の点検確認、カスタマーレビュー完成

昨日投稿したブログの写真を見ていて、左側前輪のブレーキシューが少しズレているなと思いました。

そこで、昼前に確認してブレーキシューの位置調整を行いました。(20170222)

ネジが締まらなかった前輪の右側と同じく残りの3か所もワッシャーを1つ抜いて調整しなおしました。

(六角レンチと抜いた4か所のワッシャー)
これで、しばらく様子を見てみたいと思います。
これを踏まえて作成したアマゾンへのカスタマーレビューが完成しました。
次の内容で投稿してみますかな。
----------
6年経過した自転車Momentum (HOiNeed1)用に購入しました。
ブレーキシューの交換は今回が初めてです。
今まではGIGAPOWER BRAKE SHOES GB-292というのが付いていました。
マウンテンバイク用とありましたが、互換性として「マウンテンバイク、ロードバイク、折りたたみ自転車など、ほとんどのバイクに対応します。」と書いてあり、2ペア4点で799円だったのでこの商品に決めました。
交換方法についてのYouYube動画や写真を見て、頭の中でイメージトレーニングしておいてから挑みました。
バナナ(ブレーキワイヤーの接合部)を取り外したり、最後のバランス調整などにかなり手こずってしまい、1時間半近くもかかってしまいました。
ネジ部が全体的に短いのか前輪の右側が締まらないのでワッシャーを一つ抜いて対応しました。
取替え後の、ブレーキの効き具合は申し分ないです。
これを書くにあたって、写真を撮ろうとしたら、ブレーキシューが少しずれていたりしたので、残りの3か所もワッシャーを1つ抜いて調整しなおしました。
これからは安全の面からも乗る前に点検することにしますかな。
----------
ブレーキシューの交換では、いろいろと勉強になりましたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。
追記:(20170223)
投稿が掲載されました。
6枚の写真をアップしたのに、2枚だけに。それに1枚は横になっています。
【★★★★★ 互換性とコスパがグッド👍, 2017/2/22】

0 件のコメント: