2016年1月17日日曜日

2016年の初詣、いつのまにか仏壇みがきの17日に、風邪はほぼ抜けたよう

はじめに予定していた8日の初詣は風邪でパスすることになりました。
ほぼ風邪が抜けているだろう18日を次の初詣の日にと考えていました。
ら、その日は雪模様との予報が出ました。
そこで、1日前倒しにして今日の昼過ぎに初詣に行くことにしました。(20160117)
今日の天気も夕方まで晴れの予報だったのが、はやくも昼から曇りに転じていました。
お日様が隠れてしまったので、寒さはひとしおのようです。
体調の方は、今朝がたも寝汗で着替えていましたから、まだ本調子とはいえません。
が、出かけてみることにしました。
体の調子を見極めるように、ゆっくりと歩を進めていきました。
寒気にも触れてみて、ほぼ回復していることがわかりましたですわ。
初詣らしき参拝客は3組すれ違ったりしましたが、境内は静謐を保っていて参拝するのには最高のコンディションでしたわ。

初詣のあと、今夕で建替えのため一時閉店(新規オープンは2017年秋を予定)となる最寄のマルエツ大久保駅前店に足を運びました。
17日は母の月命日で仏壇みがきの日でもあります。
そこで、おはぎを買おうと立ち寄りました。
もう、おはぎはなくなっていました。
ほとんどの商品がなくなって、棚などが片づけられつつありましたですわ。
お気に入りの日本酒もうどん(乾麺)も豆腐も売り切れてなくなっていました。
そこで、和生菓子「道明寺あわせ草餅」とその他野菜類、そば(乾麺)を買って帰りました。
仏壇みがきは体調のことも考えてワックスを使わない簡易な方法でやることしました。
11日も東武ホテルレバントに向う前に、この方法で仏壇みがきを行っていました。
このように、初詣も仏壇みがきも形式にとらわれることなく、体調に合わせながらも実施することができましたですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: