2016年1月5日火曜日

2016年を迎えて、正月に思ったこと、本来の自分に戻れるように

今年は5人で元旦を迎えました。
義母、カミさん、2女、まご、けいじ。
それから夕刻には長女カップルが加わりました。
相方の実家(埼玉)から車でやってきて夕食後二人でまた埼玉にもくちゃを迎えに戻って行きました。
2日には義母が帰りました。
急に思い立って帰ることになり家まで車で送って行きました。
正月は道路が空いていて快適なドライブとなりましたわ。(8:34-10-27ドライブノートより)
3日には2女とまごが帰って行きました。
けいじは年末に氏神さまにお陰参りをしていたので、2014年の初詣と同じように今年も空いたころを見計らって行くことにしていました。
家族は昨年と同じく元旦にお参りしてココスにランチしに行きました。
けいじはチャンスとばかり、皆がお参り・ランチに出掛けている間に散らかっていた家のなかを片づけました。
昼食を取って一息ついているところで迎えのメールが入ったのでココスまで車で迎えに行きました。
最近、共用の場所(キッチン、リビング、洗面所等)が散らかっていると何となく落ち着かないのです。
伴侶が出掛けるとチャンス到来と、家のなかを片づけるようになってきました。
散らかっているとどうも落ち着かなかった子供の頃の性格がよみがえってきたようです。
身の回りが散らかっていると集中できないので、片づけてから勉強していたものでした。
それが家しごとをするようになってから年とともに徐々に顔を出してきたようなのです。
今までは社会生活に順応するために無理にその性格に封印して抑え込んできたのでした。
そう言えば、子供の頃はよく片づけをして母親を手伝っていたように思います。
家しごとが精に合っていたのでしょうね。
今では家しごとができることが楽しくて仕方ありません。
が、カミさんにやることを指示されると途端にやる気が失せてしまいます。
自分でやることが次々に見つかってやるぶんには問題ないようなのです。
自主的にやるのでないとイケないような性格ですかな。
この頃、それに輪をかけるように次々に気づいたところをキレイにするようにしています。
すると、つい精を出し過ぎて時間が足りなくなり、焦ることになって腰にきて危ないときがあります。
そこで、また反省し腰休めを入れてあまりムリして頑張らないようにしています。
今まで抑えつけてきたけいじの性格をようやく解放して自由に泳がせてあげれるようになった模様です。
これは新年早々有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: