2016年1月31日日曜日

パソコンなどの電子機器、これは新しいモノを追い求める

先に衣類は古いものも擦りきれるまで生かして大切に使っているという話をしていました。
しかし、事柄が電子機器となると話は変わります。
事務所のWi-Fiルータがおかしくなって使えなくなり、モデムに直線ケーブルでつないでパソコンを使っていたという話をカミさんから聞きました。
それを聞いて自宅のWi-Fiルータに思いを馳せました。
壊れたらたちどころに困ります。
カミさんは自宅に帰ってからもパソコンで仕事をしていますから、ネット、無線プリンタが使えなくなると、さぞかし困るだろうと思いました。
そこで、新しいWi-Fiルータを探してみることに。
価格推移グラフで下がっている昨年5月発売の商品(Aterm WG1200HS PA-WG1200HS 5,248円)を見つけました。
即日、発注しましたですわ。(20160128)
その商品は一昨日届きました。(20160129)
ネットは簡単に設定できましたが、無線でのプリンタとの接続がその日のうちに完了しませんでした。
Windows10にアップグレードしたせいなのか、プリンタがオフラインとなってしまうのです。
仕方なくブラザー複合機(MyMio MFC-J955DN)の簡単設定ガイドを紐解いて、ようやくヒントを見つけました。
翌朝の5時前からそのヒントを試してみました。
それはUSBケーブルを使って接続LANの自動設定を行うという方法です。
これはうまくいきましたですわ。
昨朝、すべてのセットアップが完了しました。
朝起きてきたカミさんに、さっそくパソコンを使ってもらうことができました。
前夜はりっくんと娘がやってきたので、パソコンを使う間がなかったのでした。
間一髪で間に合い、不便をかけずにすみましたわ。
トラブルが発生しても困らないようにパソコンなどの電子機器はなるべく新しいモノを追い求めています。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: