2016年1月27日水曜日

フィットの車検証受け取りにホンダへ、スマートキーのバッテリも交換する

昨日も車を運転して、今度はホンダまで行ってきました。(20160125)
先日受けた車検の本証書とシールを受け取りに。
車検証の差し替えとシールの貼り替えは前回同様、整備の担当者がやってくれました。
前日、河内屋まで運転しているとき、スマートキーの電池残量低下の警告メッセージが表示されました。(20160125)
そこで、この機会にスマートキーのバッテリ交換もしてもらうことにしました。
このバッテリは前回車検のときに次のとおり交換していたのでした。
【2014/1/8-9 スマートキーバッテリCR2032 交換 472円】
CR2032なら自宅に在庫がありましたので、次は自分でも交換できますですね。
この日は運転しているときにメッセージは出ませんでした。
その旨、整備の担当者にお話しましたら次のような説明がありました。
①気象条件などによって表示が出たり出なかったりする
②表示が出てからも1か月くらいはもつ
③通常の寿命は2年半から3年くらい
そう言われてみると最初のは3年もっていましたね。
警告メッセージが現れたのが車検直後のことだったので、サービスで交換してくれましたですわ。
営業と整備の担当者が恐縮しているようだったので、車検後の調子が見違えるほどにいいことをお伝えしてお礼を述べました。
発進・停止がスムースなのは静かに走るという謳い文句のタイヤに交換した影響が大きいとのことでした。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: