2017年10月4日水曜日

新幹線の予約、けいじに最適な乗車プランが、ひかり「EXグリーン早特」

今朝ほど、新幹線の予約の事で目が覚めました。
恩師の卒寿記念会が11/4(土)なので、10/4(水)に予約すればいいやと何気なく思っていました。
朝方、出発は1日前なのだから、昨日10/3(火)に予約しなければならなかったんだ、とお告げのような声なき声が降ってきました。
また4時前でしたが、スマホから予約を試みてみました。
その前に、アプリ「Y!乗換案内」で、15時にホテルにチェックインするには、どの便がいいのかを調べてみました。
すると、12時10分東京駅発「のぞみ31号」出てきました。

そこで、アプリ「EX予約 簡単ログイン」で予約画面に入っていきました。
のぞみの「EX早特21禁煙11,000円」を考えていたのですが、5時半前だったので、座席表が見れませんでした。
この時点では、まだ「EX早特21禁煙11,000円」の空きがありました。
「座席表を見る」がまだ使えなかったので、5時半以降に予約をすることにして、再び眠りにつくことにしました。
目が覚めたら6時半になっていたので、すぐ予約の手続きをしましたわ。
すると、「EX早特21禁煙11,000円」がなくなっていました。
前後の便でも既になくなっていました。
あらあら、この日は祭日だったので少し遅かったかなと、何気なく他のを見てみることに。
すると、ひかりに「EXグリーン早特禁煙14,400円」というのがありました。
こだまのグリーンと違って、東京(11:33)→新大阪(14:26)と3時間を切っています。
これは、けいじの腰にとっては最適だと思い、ひかりのグリーンに切り換えることにしました。
帰りもひかりの「EXグリーン早特禁煙14,400円」を予約することにしています。
のぞみだと「EX早特21禁煙11,000円」が取れないとなると、次の「EX予約指定席禁煙」は13,370円ですから、断然ひかりの「EXグリーン早特禁煙14,400円」がいいですよね。
「EXグリーン早特」
これは、これからも使えますね。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: