2017年10月21日土曜日

無謀運転による事故多発、ドライブレコーダーが注目される、次の新車では備え付きに

ここのところ、「ひるおび!」が無謀運転・危険運転による事故を採りあげ、ドライブレコーダーの必要性を報じていました。
このテーマには関心があるので、チャンネルを切り替えていて偶然目にしてからは、見続けていました。
これに関連して、けいじもブログでは次のように話しています。
◆全ての新車にドライブレコーダーが搭載されてそれがビッグデータとして蓄積されるようになって、警察当局がそれをウォッチできるようになれば、どこで違反運転が録画されてしまうかわからないので、無謀運転に歯止めがかかっていくのではないか。
『けいじのブログファンが伴侶の英会話友達にいた、「わたみん家」にて会食する』(2015年10月11日日曜日より)
◆けいじも車を運転するときは臆病過ぎるくらいです。
(中略)
最近の長距離一人ドライブの経験と、インターナビに慣れてきたことと、やさしい運転が身に付いてきたことで少しは危険度が遠のいてきたようには思います。
それでも危険を感じる都心部にはあまり運転して行きたくはありませんですね。
回りには運転平気症の人たちが、電話等々しながら車を走らせているので怖いと感じることがあります。
そこで、運転前に車をみがいてきれいにしてフィット明神さまに一種の神頼みをしたり、HDDサウンドコンテナに波動の高い音楽を集めて危険が寄ってこないようにしたりしているのかもしれませんですね。
「償い」のような事態が発生しないように、臆病なほどやさしい運転に徹していきたいと思っています。
さだまさし『償い』自分の歌と動画を合わせてみた
償い ~たった一度の過ち~ 飲酒運転根絶マンガ 株式会社テクニカAV
『 高所恐怖症と平気症、運転恐怖症と平気症、いいのはどっち!?』(2016年2月11日木曜日より)
最近、とみに無謀運転などが発覚して問題になっているようです。
タクシー、トラックに設置のドライブレコーダー映像が公開されるにつれて急にドライブレコーダーが普及しつつあるようです。
けいじもドライブレコーダーNX-DRW10Hを一時期使っていました。
事故用にではなく、安全な運転を極めるために購入したのでした。
全てを録画するというのではなく、自分で必要と思うコースを録画しておいて、それを見直して運転をチェックしたり、反省したりして、安全な運転をみがくために。
ひととおり、エコで安全な運転ができるようになってきたので、最近は使っていません。
不安を感じるような道や危ない車はできる限り避けるようにしています。
波動の高い音楽をかけて不穏な波動の車や物事が寄って来ないようにもしています。
しかし、無謀運転や危険運転による事故がこれだけ増えてくると、回りの走行状況を記録するという意味でもドライブレコーダーの必要性が増してきています。
今のドライブレコーダーを正式に取り付けるとするとバッテリーのコードがむき出しになり、見映えもよくありません。
そこで、次の新車N-WGNではドライブレコーダー付きにしてもらおうと考えているわけです。
ドライブレコーダーのおかげで、かなり危険度の少ない運転ができるようになったと思っています。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: