2017年10月6日金曜日

カミさんのパソコン修理、キーボードが使えない!?、ドライバーの更新で直る

昨日、カミさんのパソコンLavie Hybrid Fristaを直してあげました。(20171005)
前夜、突然キーボードが使えなくなったようなのです。
とっさに電池切れかなと思いましたわ。
Bluetoothキーボードにはボタン電池CR2032が2個使われていました。
予備は1個しかなかったので、翌日ボタン電池を買ってから直してあげることにしました。
この日は、カミさんが孫宅に泊まりです。
りくちゃんが津田沼に行きたいと騒いでいるようなので、カミさんが泊まりに行くことで、納得してもらおうというわけです。
学校がありますからね。
ですから、修理にはじっくりと取り組めます。
先ずは、ボタン電池を買いに100円ショップに行ってきました。
昼飯前に作業に着手してみました。
先ずは電池を入れ換えてみましたが、つながりませんでした。
そこで、セットアップマニュアル取り出して調べてみることに。
「マウスとキーボードを使えるようにする」の説明に従って、スタート画面にある「キーボード・マウス接続設定」をクリックしてキーボードの方を選択して次に進めていきました。
幸いなことに、マウスは使えました。
すると、ドライバーエラーと表示がでました。
ドライバーについては何度か他のパソコンでも更新したことがあります。
デバイスマネージャーを開き、そこにある「キーボード」をクリックしてみました。
すると次の2つがありました。
①HDIキーボードデバイス
②NEC Note keyboard with One-touch start buttons
どちらか分からないので、2つとも開いて「ドライバーの更新」をしてみました。
すると、再起動のあとにキーボードがつながりましたですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: