2019年8月7日水曜日

大阪夫婦旅(お墓参り)、携行品リストは如何に、名古屋と東京の宿泊旅を参考に

2019年8月1日木曜日のブログで、カミさんと大阪のお墓参りに行ってきたと話していました。
今年は格別に暑いので服装と持ち物はどうしようかと思案していました。
2018年10月に2泊3日の大阪一人旅(お墓参り)をして、スーパーホテルJR新大阪東口に宿泊していたので、そのときの携行品リストを参考にしようと思いました。
(2018年10月30日火曜日のブログ参照)
ブログを検索しましたが、携行品リストは見つかりませんでした。
リストを作成していなかったのでしたわ。
仕方ないので、姪の結婚式で名古屋と東京に夫婦旅したときの携行品リストを参考に作成してみました。(2019年5月4日土曜日のブログ参照)

携行品リスト(大阪旅行20190728日-30火)
アイテムPutOn持参合計備考
靴(ダンロップ)101
靴下000
ブリーフ123
ステテコ011使用せず
ズボン下(ももひき)000
チノパンツ101
首巻きタオル000
Tシャツ(インナー)022使用せず
ライトデニム半袖シャツ101行き帰りの移動時着用
半袖ダンガリーシャツ011お墓参りの日に着用
礼服(上)000
M65ストレッチジャケット101
ハンカチ123
サングラス(オーバー)101
ネクタイ(婚礼)000
帽子101
スマホ101
ACアダプター011
microUSB-USB変換ケーブル011
腕時計101
カードケース101
(Suica)101
(Express Card)101
(EX-IC)101使用せず
(IHGRewards Club Card)000
パソコン000
ACアダプター000
マウス000
温泉袋011
(Swiss Card)011
(めがね拭き)011
(サプリメント袋)011
(デンタルフロス)011
(オロナインH軟膏チューブ)011
(メンターム薬用リップスティック)000
(だいこんしょうがのど飴)066残5個
(ポケットティッシュ)123一部使用
(ツバキ油)011使用せず

④のステテコと⑧のインナーTシャツは汗をかいたときに備えとして、とりあえずもって行くことにしたのですが、やはり使う機会はありませんでした。
行き帰りの移動のときには、行きは娘が駅まで車で送ってくれたし、帰りはタクシーで、あとは電車と新幹線でしたから、ほとんど汗をかくことはありませんでした。
⑨のライトデニム半袖シャツが行き帰りで着ることができましたからね。
ここで、四角大輔さんの「とりあえずもっていく」から、「ためしに置いていってみよう」という言葉を思い出しましたわ。(2014年4月1日火曜日のブログ参照)
やはり荷物を極限まで減らすには、この携行品リストは役立ちますね。
これからは旅行したときには忘れないように作成したいと思いますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。
追伸:
①180グラムの「折りたたみ式 ウルトラライト リュックサック」を使っていましたが、縫い付け個所がところどころ解けてきたので、次のリュックサックを購入して、それに荷物を入れて行ってきました。(2018年2月4日日曜日ブログ参照)
Gonex 超軽量 20L リュックサック 折りたたみ 防水185グラム
②パソコンは持参しませんでした。(20190808木追記)
その代わりに、ノート(A4 & A6)を持参しました。




0 件のコメント: