2019年8月17日土曜日

家計簿アプリZaim、使い方を見直す、必要なものだけ撮り込むことに

2018年1月5日(金)から家計簿アプリのZaimを利用してきました。(2018年1月6日土曜日のブログ参照)
忠実にレシートをカメラでパチリと撮って作成してきました。
1年7か月を経過してみて、活用方法の見直しをしてみることに。
なぜなら、カメラで撮り込むレシートがたまるようになってきたからです。
これは見直しの時機が訪れたかな、と思いましたわ。
今まで入力したデータは家計簿診断には使っていませんでしたから。
けいじはけっして無駄な使い方はしませんし。
カミさんも、けっこう使っているように見えますが、自分が稼いだ範囲内で堅実に使っているようですし。
年金生活ですから、もともと家計の規模が大きくないので、診断するほどのこともなかったのですからね。
そこで、これからは必要と考えられるレシートだけZaimに撮り込むことに考えを改めることにしました。
カミさんが支払ったレシートは見返すことはほとんどなかったですからね。
それにネットショップで買った商品も撮り込むのをすでにやめてましたしね。
Amazon、ヨドバシなどでは購入履歴が確認できるし、たまに使うネットショップでも届いたメールで確認できますからね。
そんなわけで、あとで値段を確認したくなるような商品のレシートとか、旅行中のレシートとか、ブログで採りあげたいと思うようなレシートとかに限定して撮り込むことにしようと考えています。
レシートの本紙は今までどおり、月ごとに封筒にいれて保存することにします。
今までZaimにはたいへんお世話になってきましたわ。
Zaimでブログを検索し日付順に表示してみたら、けっこうな数にのぼっていましたですからね。
いい時機に見直しの気づきを与えられましたですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: