2019年1月30日水曜日

お勤め、おふくろが亡くなってから、かれこれ38年に⁉

2019年1月27日日曜日のブログで、10年にわたって書き溜めてきたブログデータを活用してみることを思いついたと話していました。
せめて同月同日のブログにまで遡って、思い巡らしてみようと。
さっそく、2009年1月30日金曜日のブログ「朝のお勤め」に目が留まりました。
朝のお勤めは今では夕方になっています。
カミさんに合わせて朝はパン食です。
夕方にご飯を炊きます。
そこで、お勤めも夕方にシフトしました。
朝はカミさんがお水とお茶をお供えしてくれます。
夕方、お経をあげる前に7分づきご飯とお味噌汁をお供えしています。
それにビールとおつまみも。
お経は般若心経と舎利来門をあげています。
修証義はあげていません。
それに、今は神棚のお勤めが加わっています。
神棚へのお供えはお水、お米、お塩、榊です。(2017年1月17日火曜日のブログ参照)
お勤めはおふくろが亡くなった、1981年4月からずっと続いていますから、かれこれ38年にもなりますですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: