2019年1月7日月曜日

すきバサミによる一人整髪、こまめにカットするのが成功の秘訣、すきバサミでの奥義をさらに極める

年の瀬にかけて伸びてきた髪の毛が気になっていました。
すきバサミでカットしたかったのですが、風邪のせいでまったくやる気が起きてきませんでした。
2018年4月5日木曜日のブログでは、すきバサミでカットを試みた結果、すきバサミでの奥義を極めたいとまで話していました。
それ以降は、髪が伸びて少しふくらんだりして気になったところを梳いたりしていました。
やるたびに仕上がりがよくなっていくように感じていました。
すきバサミカットのコツが少し分かりかけてきたところでした。
仕上がりがよかったせいか、それからはしばらくカットから遠のいていました。
そんなおり、年の瀬を前に風邪を引いてしまいました。
それからは、ますますやる気が起こらず、そのままになっていました。
さすがに、夏ほどではないにしても髪が気になりだしました。
と同時に正月を迎えてから、ようやく風邪の諸症状が消えていってくれました。
1月5日になると、ようやく、やるぞ!という気が起きてきましたですわ。
実はその日の朝、カットして昼から初参りに行こうかと考えたりもしていたのでした。
天気が良さそうな日だったので、洗濯や布団干しを優先して初参りは翌日に回したのでした。
その結果、カミさんと一緒にお参りできたのでしたけどね。
話を戻すと、11時過ぎに追い焚きして、沸いたところで、風呂の蓋を開けて浴室を温めました。
食品を包むビニール袋を用意して髪をすいていきました。
カットして床に落ちている髪の毛は手の平で丸めるようにして集め、ビニール袋の中に入れてゴミ箱へ。
そのあと、温水シャワーを浴びて風呂に入りました。
こんな時に役立つのが2015年10月25日に425円で注文した次の商品です。
東和産業 浴槽ネット AQ クリーンネット アイボリー
これは小さい髪の毛もゲットしてくれますからね。
なくてはならない商品ですわ。
使っているのは、けいじだけですけどね。
家族は気にならないようですわ。
というわけで、12時半には片づけも含めてすべて完了しました。
今回の経験から髪があまりにも伸びると、すきバサミでのカットが難しくなるようです。
少しずつ気になった時にカットするのが容易でいいように思いました。
掃除といっしょで、気づいたところをこまめにみがくのがよさそうです。
溜まってくると、汚れが落ちにくく掃除する気も失せてしまいますからね。
髪のカットと掃除にも同じ教訓が隠されていることに驚いています。
今では些細なゴミでも見つけたら、すぐマキタのハンディクリーナーを取り出して吸い込んでいます。
これからは、同じように髪の毛も気になるところがあれば、即すきバサミでカットして調整しますかな。
これまでの経験から、こまめに手入れさえしていれば、すきバサミだけでも整髪はできるように思いますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。
追記:(20190108火)
すきバサミで大雑把にカットしていましたので、やはり気になる個所が出てきました。
今朝、やり残していたような個所をカットしました。
今回もけっこう髪の毛が手の平に収まりましたですわ。
幾分かましになったように思います。
これからも、ちょくちょく手を入れていきますかな。

0 件のコメント: