2019年1月21日月曜日

またもや体調が崩れる、フィットの12か月点検には回復、洗車4点セットで車の内も外もピカピカ

2019年1月16日水曜日のブログでは年の瀬に引いた風邪のことを、偉そうに顧みたりしていました。
それなのに、その翌朝からまた体調を崩してしまいました。
朝から熱があるようで、汗をかいて目が覚めました。
体がだるくて何もやる気がおきませんでした。
久しぶりにツライ1日となりました。
一応、洗濯などの家しごとは休み休みを入れながら、必要最小限にして、どうにかやり遂げました。
翌日に熱は治まったようですが、それからは一進一退です。
治まった咳がまたぶり返したり、背中に冷えを感じたり、左の背筋が痛くなったり、片頭痛が右側に生じたり、目が朦朧としたりと、何か変な感じでした。
今回は鼻水、喉の痛みのような風邪の症状は出ていません。
免疫力が低下しているようでもありました。
原因についてはいろいろ考えられるのですが、一番は冷えかなと思いました。
そこで、洋室での夜のブログ作成時にはデスク下のカーボンヒーターに加えてエアコン暖房も使いはじめました。
室温がいつも15度前後になっていましたから。
寝室でも寝る前にはデロンギのオイルヒーターをつけることにしました。
その甲斐あって、今日の12か月点検には支障なく車を持っていくことができました。(20190121月)
今までは車検時と同じように自宅の駐車場で車を渡して代車を置いてもらっていました。
今回は昨今の厳しい経営環境に配慮して、できるだけ負担をかけないようにしてみようと思いました。
6か月点検時のように自分で車を運転して持っていって点検を受けることにしたのです。
今日の点検日は、前回の6か月点検時に、指名した整備の方(Oさん)とで日を決めていました。
ブログを検索してみましたが、前回の点検の記事が見当たりません。
2018年6月25日月曜日に行っているのですが、その模様をブログにしてなかったようです。
作成しておくべきでしたわ。
点検結果は異常なしでした。
洗車4点セットを別途追加したので、3,000円の支払いです。
①トリートメント洗車
②室内清掃
③ダッシュボード抗菌コート
④タイヤコーティング
これで車は内も外も見違えるほどキレイになりました。
定期点検パックの残高は6,800円となりました。
あとは6か月点検を残すのみです。
その日もOさんとで決めましたですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。
追記①:(20190124木)
ようやくドライブノートの記録が掲載できます。
今まで車を動かす理由が見当たりませんでした。
今日は、カミさんが休みだったので、津田沼に出かけるときに送っていくことにしました。
さすれば、1月21日(月)の点検からの帰りのドライブノートがアップされます。
というわけで次のように完成しました。

(自宅→ホンダカーズ千葉北習志野店→自宅)
点検作業時間は13時~14時過ぎでした。
1月9日(水)に河内屋→サンドラッグ→ヤオコー回りで運転してから1月21日(月)まで運転していなかったので、バッテリーの充電状態は82%でしたが、車検時の交換を示唆されました。
2週間近く運転していなかったことを話すと、その理由を納得してくれました。
エンジンオイル(MOBIL1 OW-20 SN)、カートリッジ、オイルフィルター、エレメント、フィルターが交換されているので、発進がスムーズですね。
いい調子ですわ。
追記②:(20190211月)
リアテールゲートの左側下部に小さな点状のペイント剥離がありました。

それもOさんが快くタッチアップ処理をきれいに施してくれました。
跡形もなくなりましたですわ。



0 件のコメント: