2020年5月13日水曜日

特別定額給付金、オンライン申請にトライ、マイナポータルからe-Taxも利用可能⁉

昨日、カミさんから「総務省/特別定額給付金/オンラインで申請する」という共有リンクがLINEに送られてきました。
さすれば、と今日リンクを開いてトライしてみました。
❷マイナンバーカード読取対応のスマホ(又はPC+ICカードリーダ)では、けいじのスマホはマイナンバーカードの対応機種ではないので、❸「マイナポータルAP」の検索、インストールの「PCはこちらから」をクリックしました。
すると、「動作環境 ぴったりサービス」という画面が現れました。
今年の3月25日(水)にe-Taxによる確定申告を行っていたので、その経験を踏まえて、ブラウザはInternet Explorer11(IE11)を使うことにしました。(2020年3月25日水曜日のブログ参照)
IE11をクリックすると次の画面が。
Internet Explorer用マイナポータルAPのインストール手順
それを実行して、STEP1へ。
マイナポータルにアクセスします。
ぴったりサービス」画面へ。
まず、「動作環境チェックはこちら 」をクリックして、動作環境の確認を行います。

STEP4にチックを入れます。
もどって、「①地域を選んでください」→「②検索方法を選んで、手続を検索してください」→「特別定額給付金」にチェックを入れ→「この条件でさがす」ボタンをクリックします。
「特別定額給付金」にチックを入れて、「申請する」をクリックします。

あとは指示どおりに回答すれば引っかかるところはありませんでした。
マイナポータルからe-Taxを利用することもできるようです。
来年は試してみますかな。
これを利用すれば、今年のようなトラブルが回避できるかもしれませんですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: