2020年5月21日木曜日

特別定額給付金、習志野市役所から電話、オンライン申請はキャンセルすることに⁉

5月13日(水)に特別定額給付金のオンライン申請を行っていました。
昨日、その件について習志野市役所から留守電が入っていました。(☎履歴5/20水10:50am)
再度、電話してくれるようになっていましたが、気になるのでこちらから電話をしました。(☎履歴5/20水11:44am)
混んで待たされるかと思いきや、すぐに担当者がでてきました。
要件は世帯主がうちの娘になっているので、けいじのオンライン申請は無効になるというような話でした。
確定申告のときと同じような感覚で申請してしまっていました。
今回の措置は世帯主が受給権者になるとのこと。
実は2013年8月に住民票の世帯主をけいじから娘に変更していたのでした。
そこで、書類が届いてから娘に申請させますと返事しました。
オンライン申請はキャンセルしてもらうことにしました。
総務省からの「特別定額給付金の概要」をよく読んでみると、次のように書いてありました。
給付対象者及び受給権者
・給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている者
・受給権者は、その者の属する世帯の世帯主
まあ、オンライン申請にトライしたおかげで、マイナポータルからもe-Tax申請ができることがわかっただけでもよかったですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。
(関連のブログ)
2020年5月13日水曜日『特別定額給付金、オンライン申請にトライ、マイナポータルからe-Taxも利用可能⁉』
2013年9月1日日曜日『国保から社保へ、娘の被扶養者になる 』

0 件のコメント: