2020年5月17日日曜日

ボールペンのインクが出ない、ダンボールで円を描くようにこする、すると書けるように⁉

昨日、メモろうと思ってペン立てに入っていた3色ボールペンを取って書き始めました。
赤インクが出てきません。
インクは十分に詰まっています。
紙の上で何度も先っぽの極小ボールをこすってみました。
それでもインクは出てきませんでした。
昔は、このような場合、インクの芯を湯につけて温めたりしていました。
すると、少しインクが出てきて書けるようになったりして。
今は、そんなことをするのも面倒に感じるようになりました。
何か手軽でいい方法はないものかと考えてみました。
すると、ダンボールでこすってみたら、というアイデアがフッとわいてきました。
宅配で仕切り板として使われていたダンボール片が何かの役に立つかもしれないと取ってあります。
1枚を取り出して円を描くようにボールペンでこすってみました。
すると、赤インクが出てきて書けるようになりましたですわ。
今度は紙に書いてみると、インクの出にバラツキはあるものの、だんだんと書けるようになってきました。
しばらくたってから書いてみると、また書けなくなっていたりします。
また、先ほどのダンボール上でこすっていると書けるようになります。
他の色もインクの出がよくないのでダンボール上でこすっていたらスラスラと書けるようになりました。

カミさんに、そのことを教えてインクが出ないボールペンはないかと尋ねると、このまえ整理して捨てちゃたわ、とのこと。
アチャチャー!
この方法は使えますね。
ダンボール(片)の活用方法が1つ見つかりましたですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: