2020年6月20日土曜日

カミさんと共有のTime Treeカレンダー、その後の使い方、けいじは行動を記録してカレンダー日記のように

今の、けいじは何事にも縛られない生き方を目指しています。
毎朝、Time Treeから6時に予定についてのメッセージが届きます。
「今日は予定がありません。穏やかな一日になりそうですね。」というメッセージだと至福の悦びを感じます。
最近では、ほとんどがこのメッセージとなっています。
Time Treeへの予定の書き込みはまったくなくなりました。
カミさんの入力のみになってきました。
けいじは大事な予定だけをTime Treeに反映させることにしています。
つまり、Googleカレンダーに大事な予定だけを書き込み、それをTime Treeにコピーするという方法を取っています。
これにより、カミさんの書き込みが緑色で、けいじのGoogleカレンダーのコピーによる書き込みが水色で表示されることになり、誰の入力かが識別できるようになっています。
ちなみに、けいじの今後の大事な予定があるかと見てみたら、7月の車の安心快適点検のみでした。
コロナの自粛要請で旅行などの予定が立てられないのも影響しています。
日々の予定は朝起きたときに何をしようかと考えるようにしています。
それを予定には書き込まないことにして、頭の中にインプットするだけにしています。
しかも、どうしても守らなければならないという予定でもないので、気分、体調、天気、混む時間帯などを考慮して、臨機応変にいつでもキャンセルできるようにしています。
実践したことは、しっかりとGoogleカレンダーに書き込んで、それをTime Treeに定期的に反映させて(つまりコピーして)います。
これがモノゴトを思い出すのに役立っています。
検索機能を使えば、ブログに作成し忘れていた出来事でも、それを何時したのかを思い出させてくれます。
てなわけで大事な予定のない、けいじにとってTime Treeはもっぱら日々の行動を記録するカレンダー日記のような存在となっています。
仕事をかかえながら親類縁者などとの冠婚葬祭も取り仕切っているカミさんにとっては、Time Treeは予定カレンダーとして有効な働きをしてくれているようですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。
(関連のブログ)

0 件のコメント: