2020年6月8日月曜日

定額給付金のオンライン申請、習志野市は5月31日をもって終了、娘の申請は滑り込みセーフ

新聞情報によると、習志野市も定額給付金のオンライン申請を5月31日をもって終了したようです。
システムが住民基本台帳と連動しておらず、ネット上で入力ミスや、同一人物が重複して申し込むなど、混乱が生じたことが原因という。
5月30日の朝刊には各自治体への取材に基づき作成された「申請時の主なミス事例」が掲載されていました。
①世帯主でない人が申請する
②同一世帯ではない家族を記載する
③同一世帯の家族の記載漏れ
④同一人物が複数回申し込む
⑤振込先の金融機関名や口座番号が違う
⑥通帳の写しなど必要書類の添付漏れ
けいじもミスを犯していました。
①に該当します。
娘が申請を終えたのは5月26日の夜でした。
滑り込みセーフです。
娘からのLINEメールに「申請やりにくかったぁ(やつれる絵文字)やっとできました!」とありますから、けっこう苦労したようです。
届いた申請書一式を即PDFファイルにして娘に送ったのは5月23日でした。
スマホ慣れしている娘でさえ申請に苦労するのですから、スマホ申請だと大変な労力がかかるようですわ。
事務所の給付金申請(パソコン)で苦労したカミさんも、「もっと簡単にしてほしいよね。」と合いの手を入れていました。
まあ、いつになりますかな。
楽しみに待っていますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。
(関連のブログ)
2020年5月21日木曜日『特別定額給付金、習志野市役所から電話、オンライン申請はキャンセルすることに⁉』
2020年5月13日水曜日『特別定額給付金、オンライン申請にトライ、マイナポータルからe-Taxも利用可能⁉』

0 件のコメント: