2019年5月28日火曜日

もの忘れ防止にノートの活用、人生訓「ボケたらあかん長生きしなはれ」、それにはカラオケまでも⁉

2019年5月17日金曜日のブログで、もの忘れ防止にノートを活用してはどうかと話していました。
それに関連する、おもしろい人生訓「ボケたらあかん長生きしなはれ」のカミが出てきました。
カミさんが片づけをしていたら出てきたようです。
これいいわとトイレのドア内に貼りつけていましたのでスマホでパチリ。

もの忘れ防止について次のように説かれています。
◆ボケたらあかん そのために頭のせんたく生きがいに 何か一つの趣味持って せいぜい長生きしなはれや
これは、以前カミさんが飲み会の席でもらってきたときに見たことがありました。
なかなかいいこと書いてあるね、ぐらいの感じでした。
それが歳を重ねた今になって読み返してみると、確かに心に響くものがあります。
いやはや、読めばよむほどこの人生訓は含蓄に富んでいますわ。
作者については古本屋天牛書店の店主とか諸説あるようですが、松下幸之助氏がこれを見て気に入り、色紙に書いたことから有名になったようです。
カミさんは今、必要なときにだけ事務所に顔をだして、あとは家でのんびりとしてくれています。
庭いじりをしたり、家の片づけをしたりと、ようやく自分の生活を楽しんでくれるようになりました。
そのおかげで、こんなにすばらしい人生訓に再見できました。
検索していたらそのカラオケまでも見つかりましたですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: