2019年5月3日金曜日

カミさんの容態が悪化、済生会習志野病院へ、幸い入院にならずに帰宅できた

今まで、落ち着いていたカミさんのコンディションが、昨夕またもや、血圧上昇により具合が悪くなりました。(2019年5月2日木曜日18:30頃)
今回は、酷くなるまえに目と鼻の先にある済生会習志野病院の救急外来を訪れました。
4/15(月)に造影CT検査を済生会習志野病院で受けていたので、飛び込みでしたが幸運にも診察してもらうことができました。
病院に入ったのは18時半過ぎでした。
診察時の血圧は178/128でしたが、点滴の効果でかなり正常に戻ったようです。
血圧も下がり、容態もだいぶ落ち着いたので帰れることになりました。
家に着いたのは21時でした。
若くてテキパキとした女医さんが検査などの適応処置をしてくれたようです。
途中からベッドの横で付き添えましたが、脳、心臓には異常は見られないが脱水症状気味で腎臓の数値がよくないので、水を飲むようにと可愛い感じの女医さんからアドバイスを受けていました。
そういえば、この日は水を飲むのを忘れていたわ、とのこと。
カミさんは昨日、事務所に行って片づけをしたようです。
家にある重い掃除機(エアシス)をキャリーカートで事務所に持っていくというので、さすがに見かねて事務所まで車で送って行きましたから。
駐車場がないので、けいじは送ったあと、すぐ帰りしました。
カミさんは、津田沼の角上鮮魚市場で買い物して17時過ぎに帰ってきました。
新たけのこと美味しそうなミニトマトが安く買えたよ、と喜び勇んで帰ってきていたのでした。

そして、夕ご飯の用意をしていました。
けいじは、すきバサミで髪をカットするからと、風呂に入る準備をしてカットしていました。
風呂から上がると、ソファでいつの間にかウトウトしていたわ、とのこと。
けいじが神棚と仏壇のお勤めを終えたころに、また具合が悪くなった、と診察券などの準備していました。
今血圧の薬を飲んだけど、息苦しいので済生会習志野病院に行ってくるといいます。
歩くのもおぼつかないようすなので、アベックのように腕を抱えて連れて行ったのでした。
いやはや、それにしても済生会習志野病院で診てもらうことができて、ほんとうに助かりました。
それに入院なんかにならなくて、ほんと、よかったですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: