2019年5月11日土曜日

房総ドライブ旅行1日目、義母とカミさんとで、ホテル一宮シーサイドオーツカ

今年の連休は最終日に義母をホテル一宮シーサイドオーツカに連れて行ってきました。
昨年11月の新潟ドライブ旅行のあと、近くにもいい温泉ホテルがあるから、雪・凍結の心配がなくなったら連れて行くよと、義母に約束していたのでした。
2月末にカミさんが救急車で搬送・入院したときから、カミさんの体調が優れません。
5月2日(木)にも、またカミさんが体調を崩したので、行けるかどうか危ぶんでいました。
が、どうにか延び延びになっていた温泉旅行を無事に果たすことができましたですわ。
実は、5月4日(水)、いつものようにカミさんが義母を迎えに行って我が家に連れてくることになっていました。
体調がよくなかったので、1日延ばして5日(日)に迎えに行くと義母に話していました。
それでもカミさんの体調に一抹の不安を感じたので、車でいっしょに迎えに行くことにしました。
連れ帰ってからは、和室に布団を敷いて義母と二人で寝ながらテレビを見たりして、無理しないようにしていました。
旅行当日の6日(月)は11時半頃の出発を予定していました。

実際には少し早めの10時45分の出発となりました。
今年も道の駅「みのりの郷東金」経由で行くことにしました。
昨年の4月は、DIC川村記念美術館のあるレストラン「ベルヴェデーレ」に寄ってランチしてから、道の駅「みのりの郷東金」経由でホテルに向かっていました。
今年は足を痛めている87歳の義母もいっしょなので、待ち時間のなさそうな「はま寿司 千葉山王町店」でランチしてから行く予定にしていました。
予定よりも早く出発し道路も混んでいなかったので11時過ぎには着いてしまいました。
朝食が遅かったせいか、みんなお腹がすいていなかったのでこのお店はパスすることに。
次の道の駅「みのりの郷東金」でランチすることにしました。
道の駅「みのりの郷東金」には「カフェ&リストランテ とっチーノToccino」といういいレストランがありました。
5分ほどの待ち時間はありましたが、広々としていて解放感のあるレストランでした。
混雑もなく落ち着いて食事をいただくことができました。
ホテルに到着したのは14時半でした。
すぐにチェックインしてくれましたですわ。
部屋は409号室で窓からの眺めはよかったですね。

洋室が3人だと1人はエキストラベッド使用となるため少し狭くなります。
そこで、今回は和室としていました。
和室は初めてでしたが、オーソドックスな、どこにもあるような部屋でしたわ。
次に義母を連れて来るときは少し高くてもよいから和洋室にしようと思いました。
部屋に入るなり畳の上で横になりましたが、やはりベッドで横になった方がけいじの腰にとっては無難だと感じたからです。
一休みしたところで、けいじが先に温泉に、そのあと義母とカミさんが温泉にと交代で入りました。
やはり、カミさんは本調子ではないようでした。
さっとしか温泉には浸かれなかったようですから。
それが18時からの夕食のときに現れました。

ビールを少しだけ飲んで(残りはけいじがいただく)食事していると、少し具合が悪くなってきたようです。
ちょっと横になってくるからと中座して一人で部屋に。
なかなか戻って来ないので、義母も気が気でなく食事も喉を通らないようなので念のためLINEを入れてみました。
「あら遅いけど大丈夫かいな」(午後6:55)
すぐ既読とならないので、食事を切り上げて義母と部屋に戻ることにしました。
すると、返事がありました。
「落ち着いてきたよ。寝てるね」(午後7:08)
状況を把握したスタッフが気を利かして3人分のデザート(メロンと水菓子)を部屋で食べれるようにとお盆に配膳してくれました。
それを持って部屋に戻りました。
カミさんは血圧の薬を飲んで布団に横になっていました。
義母の心配をよそに、カミさんの症状は時間とともに落ち着いてきました。
20時半から部屋での整体マッサージを予約していたので、整体師が来る前にデザートをいただきました。
カミさんもデザートが食べれましたですわ。
20時半から義母の40分マッサージが始まりました。
カミさんが信頼を寄せている整体師です。
カミさんは体調を考え20分のマッサージを予約していました。
義母のマッサージ中に整体師と症状について話していると、すっかり不安が消えて気が楽になったようです。
20分を40分に変更していましたわ。
隣の布団に寝そべりながら話に加わっていましたが、かなり弁が立ちかつ腕の立つ整体師のように思いました。
力の入れ方などを話してくれましたが、古武術の体の動かし方に通じるものがありました。
指、腕の力だけではなく体重をじんわりとかけるようにすると、気持ちよさが増すというのです。
終わったあとは、義母もカミさんもすっかり凝りが解れたようでした。
肩、首筋、胸の痛みに悩まされていたカミさんは、すっかり楽になったようでした。
おかげで、心配事もなくみんな眠りに着くことができましたですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。
追記:(20190514火)