2019年5月28日火曜日

VaioX再利用のため最後の調整、起動しなかったり勝手にシャットダウンしたり、Windows10へのアップグレード失敗により断念

ここ数日、モバイルパソコンVaioX (Windows 7)の調整に取り組んでいました。
Windows10へのアップグレードを試みたりもして。
それは、娘からVaioXが使えるかとカミさんにメールがあったからなのです。
そこで奮起して、使えるようにしようとがんばってみました。
カミさんもけいじも長いこと、このパソコンには見向きもしていませんでした。
そのせいか、電源を入れても起動はしてもすぐにシャットダウンしたりしてしまいます。
また、バッテリーだけの電源なら起動してくれるのに、電源コードを接続していると起動してくれなかったりもします。
どうも調子がご機嫌斜めのようなのです。
それなら、ひょとしてWindows10にアップグレードしたらうまくいくかもしれないと、アップグレードを試みたりもしてみました。
2度試してみましたがいずれもダメでした。
1度目は時間がかかりそうなので寝る前に開始しました。
朝起きてみたら勝手にシャットダウンしていましたわ。
2度目は昼に開始してウォッチしていましたが、またもや勝手にシャットダウンしてしまいました。
失敗の理由は次のようなものでした。

どうも、よくわからないのでWindows10は諦めました。
それならWindows 7のサポート終了まで使えるようにしてやろうと考えました。
いろいろ試してみましたが、やはり勝手にシャットダウンしてしまいます。
使えることは使えるのですが作業をやめてしばらくそのままにしておくと勝手にシャットダウンしてしまっているのです。
電源ランプはついたままで。
もう廃棄処分にしてもいい頃かなとも考えていましたから、残念ではありますが、諦めもつきます。
事務所に持って行ったデスクトップパソコンVaioJはカミさんの後任の方が大切に使ってくださっているようで、まだまだ活躍してくれていうるようですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: