2021年11月24日水曜日

洗濯と朝風呂の関係、洗剤は「All things in Nature」に、すすぎなしの洗いだけ

洗濯のお話をします。
最近は「All things in Nature」という洗剤を使っています。
商品、使い方等については次が参考になります。


この洗剤はすすぎなしの洗いだけでいけるという優れものです。
我が家の洗濯機は常時「自動おそうじ」にセットしています。
*「自動おそうじ」を設定すると、脱水行程におそうじが作動するため、水道水の使用量が9L増えます。また、脱水の運転時間が、約5分程長くなります。
これがシンプルなすすぎにもなっているのではないかと思います。
洗濯は朝風呂に入ったあとにするようにしています。
お湯で洗濯すると水で洗うよりも汚れが落ちやすいと思っているからです。
それに毎日、重曹風呂にしているので、その効果も加味されているだろうと思います。

自然派の長女は既にこの洗剤を使っていましたですわ。
この洗剤を使うと洗濯量が多い時でも30分ですみます。
設定は次のとおりです。
・自動おそうじ
・お湯取り:洗い
・水量:22L or 33L or 43L
・洗濯:手造り
・洗剤:22L-3プッシュ、33L-5プッシュ、43L-7プッシュ
水道水も節約できます。

自宅での生活時間が長いけいじにとっては、朝風呂と洗濯が、けいじの健康にかなり貢献していると思っています。
できれば、毎日やりたい日課ではあります。
しかし雨降りだったりすると、経済的なことも考えて、つい割愛したりすることもあります。
そこらへんは、健康管理、経済効率などを考慮しながら、臨機応変に対応しています。

今まで使っていた洗剤や漂白剤がまだ残っています。
それはトイレや洗面所の敷物などを洗う時に使ったりしています。

そのうちすべてを「All things in Nature」でいこうと考えています。
自然環境に優しい洗剤が見つかってよかったですわ。

有り難いことです。
ありがとうございます。 

0 件のコメント: