2021年11月24日水曜日

人生100年時代の健康寿命に資産寿命、地方移住で生活費削減、西郷村日本一、2021年度全国自治体経営ランキング

昨日、新聞を見ていると、次のキーワードが目に飛び込んできました。

*人生100年時代

*資産も「延命」

*地方移住で生活費削減 くらしは楽しく


人生100年時代には「健康寿命」に加えて「資産寿命」の延命が必要だというのです。

*「健康寿命」=自立した生活を送れる期間

*「資産寿命」=資産が尽きるまでの期間


資産寿命を延ばす方策として地方移住が提案されていました

田舎暮らしではない、人口50万人程度の地方都市への地方移住が。

一例として、首都圏から松山市に移住した男性のインタビューによると、家賃が月20万円だったが、今は5万円台、だとのこと。


そこで、けいじが移住を目指している西郷村と隣接している白河市はどれくらいの人口なのかを検索してみました。

西郷村:20,351 (2020)

白河市:59,393 (2020)

50万人には到底及びませんでした。


その時、「西郷村日本一」というキーワードが目にとまりました。

なんだろうと見てみると『自治体四季報ランキング』で2021年度の自治体経営力日本一の自治体は西郷村だと言うのです。

2021年度 自治体経営力日本一の自治体は福島県西郷村!自治体の経営力を測る『自治体四季報ランキング』今年も発表!

2021年度 全国自治体経営ランキング~住民の持続可能な幸福を実現する力(=自治体の経営力)を見える化しました~


自治体の発展性/住民の豊かさ/安定性/コスパを数値から客観的に分析した結果、自治体スコアで西郷村が一位とは驚きました。

西郷村は経営力があり、持続的に住民を幸せにする力のある自治体であるということがわかり、けいじが今まで感じてきた住みやすい村だろうという思いが裏付けられて、嬉しい限りですわ。


有り難いことです。

ありがとうございます。


(関連のブログ)

2017年8月26日土曜日『西郷村の土地視察、村民体育館の隣に屋内プールが、ストレスフリーを満喫』

0 件のコメント: