2020年9月17日木曜日

本田直之さんの「デスク仕事の8割はスマホだけ」に感動、旅行などでスマホだけを試してみる、在宅派のけいじにはパソコン・タブレット・スマホの3本立てが合うという結論に

本田直之さんの本『何を捨て何を残すかで人生は決まる』に【デスク仕事の8割はスマホ"だけ"でできる】(p136-p137)というのがありました。
その影響を受けてスマホ一辺倒へと舵を切って試してきました。
その結果は、けいじにとってはスマホだけでは神経が疲れたりストレスがたまったりします。
スキャンしたりブログの最終段階でリンクを貼ったりする作業には、どうしてもパソコンの方が向いています。
また、電子データ化した本を読むにはどこでも読めるタブレットが威力を発揮します。
スマホでは本のように開いた状態では読めないので神経が苛立ちます。
ノマド派ではない在宅派のけいじにとっては、パソコン、タブレット、スマホの3本立てが合っているように思います。
そこで、これからはパソコン、タブレット、スマホのそれぞれの長所を活かした使い方をしていきたいと思います。
けいじがスマホを使うのは大部分が腰休めなどでベッドに寝ころんでいるときになります。
スマホでは高度な使い方はしないので、機能面でも今のスマホGalaxy S7 edge SCV33に充分満足しているわけです。
結局、本田直之さんの次の言葉を実践したことになりますかな。 
◆世の中には、誰にも通じる正解はなく、あなたがやってみなければ、そのやり方が自分に合うかどうかもわかりません。大切なのは、人生において常に新しいやり方を試し、自分なりの発明を繰り返していくことです。
人は積極的に変化を受け入れないと、今以上の自分には成長できません。実験を恐れ、変化を遠ざけ、成長を忘れてしまうことで困るのは将来のあなたです。さまざまな環境を革新していく側に立った方が、明るい未来につながります。(p117)
有り難いことですわ。
ありがとうございます。
(関連のブログ)

2020年9月12日土曜日『現有スマホGalaxy S7 edge SCV33、更新期間を迎える、Galaxy Note 10がなくなりGalaxy Z Flipを検討するも見送ることに』

2018年12月29日土曜日『LaVieZ LZ550/NSBに異常が発生、バッテリが反応せずACアダプターでの使用に、本田直之さんの「デスク仕事の8割はスマホだけ」に勇気をもらう』

0 件のコメント: