2020年9月29日火曜日

長女が指摘した恵司の欠点が36個も、長所は5~6個、そんなけいじも今は修行僧のような日常生活を

 昔のおもしろいメモが出てきました。



































これはシンガポールに赴任しているときに、長女が書いたけいじの欠点についてです。
いやあ、良く書けていますわ。
観察力の凄さ鋭さには脱帽です。
これほど、その当時のけいじを浮き彫りにしてくれているものは他にはないでしょう。
いま読み返してみてもスコイです。
目的が「これを読んで自分を見つめ直そう」です。
注釈が「自分をわかることは大切です」です。
結論は「心を広くもち細かい事にこだわらないようにしよう」です。
てなわけです。
定年退職してからは、自分を見つめ直していますし、心を広くもつようにも努めてきました。
それに反して、生活においては曹洞宗の修行僧のように、これでもかというぐらいに細かい事にこだわって家しごとに専念していますわ。
その当時はこのメモを見た記憶がありません。
毎晩、酔っぱらっていましたからね。
ありがたい指摘をしてくれていたのですね。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: