2020年1月18日土曜日

ハイブリッドフィット、4回目の車検をパス、代車にフリード

昨日、車検に出していた愛車が 無事に帰ってきました。(20200117金)
2011年の1月に購入していますから 4回目の車検となります。
昨年の10月28日(月)に 車検前のサービス点検を受けていました。
それについてもブログを作成しようとしていたのですが、スランプ状態にあったのか、採りあげることができずに、今に至りました。
そのサービス点検のときに、けいじの認識していた車検の流れが間違っていたことに気づきました。
2018年1月22日月曜日のブログでは、次のように話していましたから。
「これを見ると、②の車検場への動きでは燃費が悪いので検査はエンジンをかけたまま行われたのかな、などと想像できます。」
車を検査場へは持ち込んでいなかったのでした。
ディーラー による代行車検の場合、 運輸支局まで車を持ち込む必要がなかったのです。
この機会に次の記事にアクセスして車検の流れを調べてみました。
車検の流れはバッチリ?初心者にもわかりやすい車検の流れと費用のこと
いやはや無知とは恐ろしや。
前回の車検はいつだったかと調べてみると、1日で完了していました。(2018年1月19日金曜日のブログ『車検が1日で完了、代車N-WGNの試乗、後継車にふさわしい⁉』参照)
今回は2日となりました。
代車には運転のしやすい軽四のN-WGNをお願いしていたのですが、都合がつかなかったようで、ハイスペックのフリードとなっていました。
車検の2日目の朝はカミさんを駅まで送っていくことになっていたので、フリードに慣れておく必要があります。
さいわい、1日目はカミさんが吹き矢のため仕事の休みを取っていました。
それならと、カミさんとの買い物で試し運転してみることに。
安全面からも道路事情がよくて、平置きで大きな駐車場があるイオンタウン東習志野としました。
ハイスペックだけあって計器類には戸惑いました。

走りだしたら安定感があっていいですね。
スライド式のドアが自動というのもいいです。
自分の駐車場にバックで入れるのには緊張しましたですね。

やはり、けいじには狭い道もスイスイと走れる小さいサイズの車が合っているようです。
歳を取るにつれて余計にそう感じます。
今回もHonda定期点検パックに入りました。
車検費用と合わせると、トータルでの支払金額は車検前のサービス点検時の見積金額と同じで168,216円でした。
これからも、愛するフィットちゃんで行けるとこまで行きますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: