2014年10月18日土曜日

DIGA DMR-BF200-K⇒BR-RE⇒BIV-R521⇒iVDR1TB、ダビングを開始する

BD-REがヨドバシ.comからiVDRカセットがNTT-X Storeから届きました。
2つがそろったところでダビングにトライしてみました。
パナソニックBDレコーダー(DIGA DMR-BF200-K)に保存してあるビデオカメラの動画をまずはBD-REにダビングしてみました。
25GBのBD-REだと同等の画質では5件しかダビングできませんでした。
今では動画数が34件にもなっているのでしたわ。
とりあえず5件を1TBのiVDRにダビングしてみることに。
そこで、マクセルのBDレコーダー(アイヴィーブルーBIV-R521)にBD-REとiVDRを挿入しました。
アイヴィーブルーではBD-REからiVDRへの直接ダビングは残念ながらできませんでした。
BD-REの動画をまず、HDDにダビングしてからとなるのでした。
それをまた、アイヴィーブルーのHDDからiVDRにダビングするという作業になりました。
2度手間となりましたが、パナソニックのBDレコーダーの動画をついにiVDRにコピーすることができたわけです。
ようやく念願が叶ったしだいですわ。
残りの動画も順次ダビングを継続して、そっくりiVDRカセットに移動しますかな。
これで、家族みんが集まったときに容易に見たいものを見てもらえる環境が整うことになります。
それとともに、けいじファミリーにはiVDRの使用を働きかけていきますかな。
DVDやBDでは容量が小さいのでどうしても枚数が増えてしまいます。
それに比べて、iVDRには1TBのカセットもありますから管理、保存、持ち運びに便利このうえないですからね。

0 件のコメント: