2013年2月23日土曜日

Windows 8のGoogle音声検索 、DELLパソコンInspiron 15z


DELLパソコン 、Inspiron 15z、Windows 8をいじくりまわしていて、
いいモノを見つけました。
それは、Googleの音声検索です。
Windows 8には、スマホ、 タブレットと同じようにGoogleの音声検索が
内蔵されていました。
これは、いちいちキーワードを入力しなくて検索できるので助かります。
それにGoogleの音声検索では音声認識がかなり正確に反映されます。
文章作成に音声入力が使えたらいいのにと思っていましたから、音声認識には
大変関心があります。
そこで、Windowsには音声認識があったことを思い出しました。
VAIO JのWindows7では音声認識のセットアップがうまくいかず、
今まで使っていませんでした。
今回のWindows 8 DELLパソコンではセットアップがうまくいきました。
使ってみると、短くしゃべるとかなりの精度で認識してくれます。
しかし、長めの文章を読み上げると認識がいまひとつでした。
当分、短い単語をつないでいくしかないですかな。
そこで、スマホとタブレットについても、文章作成に音声入力が
使えたらいいのにな、という考えがわいてきました。
そこで、アンドロイドの音声入力を調べてみることに。

0 件のコメント: