2013年2月23日土曜日

アンドロイド音声入力、ソニータブレット(SGPT111JP/S)とスマホ(au GALAXY SII WiMax)


ソニータブレットについては、すでに音声入力が使えることは
2012年2月16日のブログで紹介していました。
「ソニータブレット(SGPT111JP/S)、音声入力・検索ができる」
しかし、今はGoogle日本語入力を使用しています。
そんなわけで、ソニータブレットもau スマホも文章作成に音声入力が使えないか、
と考えていました。
Windows 8にて音声入力ができるようになったこの機会にアンドロイドの
音声入力(認識)のアプリについて調べてみました。
どれもこれもいまひとつという感じです。
いろいろ調べているうちに、アンドロイドには驚くべき裏技があるのを見つけました。
それは、Google日本語入力画面において音声入力する方法があるということです。
キーボードの左下の入力切り替えボタンを「長押し」すると入力オプションが
出てきます。
その次に入力方法の選択を押すと、Google音声入力というのが出てきます。
それを選択すれば、「聞き取り中」という音声入力表示があらわれました。
さっそく、メール、予定表などに使ってみました。
短い単語で音声入力していくと読み取り精度はかなり高いです。
これは使えます。
すごいモノを発見しました。
いま余韻に浸っています。

0 件のコメント: