2013年2月17日日曜日

DELLパソコンInspiron 15z 、ソフトOpenOfficeのインストール

いよいよ伴侶が明日帰ってきます。
それまでに新しいWindows 8 DELLパソコンInspiron 15zの総仕上げです。
Windos7デスクトップパソコンVAIO JOfficeソフトなしで購入したために、Word、Excelなどの文書が読めなくて困ったことがありました。
その時に苦労して調べたことが役立つときがやってまいりました。
このDELLパソコンもOfficeソフトなしで購入しました。
つまり、WordやExcelなどの文書の読込み、書込みができません。
そこで、そのときに調べてVAIO Jにダウンロードしたフリーソフトを今回も
インストールすることにしました。
それは、OpenOfficeです。
多くの企業・自治体・教育機関が導入している、みんなで創る無料総合オフィス
というソフトウェアです。
このソフトはWindos7デスクトップVAIO Jで使ってきましたが、Word、Excel
などに、今までなんら支障はありませんでした。
また、メールについては、Windows 7のときメールソフトが搭載されて
いなかったので戸惑ったことを覚えています。
いろいろ調べあげた末、無料メールソフトThunderbirdをダウンロードして、今まで使ってきています。
Windows 8のメールについては、とりあえずMicrosoft アカウントを使ってWebメール(gmail)でセットアップしました。
そのため、スムースにセットアップができました。
しかし、Windows 8のメールにもいろいろ問題があるようです。
Webメール以外のOutlook Expressなどのメールを使うには、やはりWindow Live MailやThunderbirdのメールソフトをインストールする必要があるようです。
伴侶はWindow XPを使っていましたから、Outlook Expressを使っていたことになります。
そこで、Windows Live Mailのソフトをインストールする必要がありそうです。
今使っているプロバイダーはBIGLOBEです。
BIGLOBE会員サポートには「メールソフトを自動で設定する」というのがあります。
これには、『メールソフトの自動設定をする』、『メールソフトの診断をする』
という便利な機能がついています。
これを使えば、伴侶が帰ってきて簡単にメールを設定をすることができること
でしょう。
とりあえず、伴侶が困らないように次のショートカットを貼り付けときました。
・「OpenOffice.org3.4.1」
「Windows 8使い方動画マニュアル」
・「メールソフトを自動で設定する
あとは、アカウントの問題があります。
Windows 8からMicrosoft アカウントなるものがでてきました。
従来のアカウントは、ローカルアカウントになります。
とりあえず、セットアップには、けいじのMicrosoft アカウントで登録しました。
伴侶のアカウントをどのように登録するか、ここにも問題があります。
伴侶は、Microsoft のアカウントを持っていましたかな。

0 件のコメント: